藤間蘭黄  日本舞踊の世界

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ピアノで…

先日、札幌で面白い催しがあった。

若手ピアニストの新作DVDリリース記念リサイタル。
そこでピアノとジャズダンス、そして日本舞踊のコラボレーションが行なわれ、私は振り付けで関わった。

場所は札幌市コンサートホール「キタラ」。
約1800人収容のクラシックのコンサートホールである。

テーマは「桜」。
舞台の下手寄りに置かれたグランドピアノでは「さくらさくら変奏曲」が奏でられる。
舞台を取り巻く観客席から季節を運ぶ男たちが現れ、踊り、舞台へ降り立つ。

ピアノを桜の大木に見立てて、そこから花の精が現れ男達と絡んで踊る。

この桜の精が日本舞踊手。

桜の精は、毎年巡ってくる春毎に、蝶に戯れ、
やがて蕾が膨らみ、綻び始め、満開に咲き乱れ、そして散る。

その様子を数曲のピアノ演奏に合わせて踊る。

主催者・関係者は、初めての試みの成功を喜んでいた。

確かに、ピアノリサイタルで舞踊手が踊るということは珍しいのだろう。
日本舞踊は三味線音楽でないと踊れないと思われるかもしれない。

が、

実はそんなことはないのである。

我々はピアノであれギターであれ、コンピュータミュージックであれ、
「音楽」があれば(時にはただの音か、あるいはそれすらなくても)踊るのである。

ただ、それが三味線音楽からかけ離れれば離れただけ、
「日本舞踊」の動きを維持するのが難しくなるらしく、
こうしたコラボレーション作品には何となく中途半端感が漂いがちになる。

私は、幸か不幸か日本舞踊以外の身体語彙を持っていない。
だから今回、うまくいったのかもしれない。R
by rankoh-f | 2008-04-28 11:42