藤間蘭黄  日本舞踊の世界

rankoh.exblog.jp

<   2009年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ボリショイオペラ

ボリショイオペラを観た。

「スペードの女王」。

東京での「引越公演」。
つまり、ソリストからオーケストラ、スタッフまで総勢300人近い団員が来ているという。

まずオーケストラの演奏に圧倒された。
ダイナミックで繊細。独特の哀愁漂うチャイコフスキーの楽曲が直に胸に響いてきた。

そして歌の力。

老婆が若かりし頃の思い出を語れば、若やぎ、
主人公が予期せぬ殺人を犯してしまい、錯乱すれば、狂い、
亡霊に取り憑かれれば、不気味に陽気になる。
これらを、動きでなく、歌声で表す。

オペラの醍醐味を存分に味わうことができた。R
by rankoh-f | 2009-06-20 21:52

鹿児島

先週末鹿児島に行って来た。

鹿児島市に本拠がある国際交流会TENが主催するコンクールの審査である。

ジュニア日本舞踊コンクール九州大会というそのコンクールは隔年に開催され、
今回10回目となる。

なかなかレベルの高いコンクールである。R
by rankoh-f | 2009-06-20 12:09

ロケ

今日もロケ。

曇り空。でも朝から快調。
アドバイスした以上に役者さんが演技して、

撮影も、リズミカルに進み、
終わってみれば一時間巻き。予定より早い。

何事も順調に進むと、気持ちが良いものである。R
by rankoh-f | 2009-06-03 22:12

今日からロケ

秋に放送予定の時代劇の所作指導。
来週火曜まで茨城県で。

昨年末の時代劇スペシャルの時には雨にたたられ、変更に次ぐ変更だったが、今日は上天気。

撮影順調に進んでほしい。R
by rankoh-f | 2009-06-02 10:54